未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~ 池上彰が行く、アジア沸騰街道900キロ!

は池上氏が身体に鞭打っての強行軍。舗装されていない道路とかもあったのでかなり大変だったでしょうね。

経済成長の伸び率は物凄いもの。ちょっと前では秘境だったところが、今では立派な都会になっています。


いたるところで日本と中国の援助合戦がみられますが桁が違い過ぎて質量では勝負になっていません。
中国と争うのは早晩やめることですね。

老子曰く

企(つまだ)つ者は立たず

跨(また)ぐ者は行かず

自ら見(しめ)す者は明らかならず

自ら是とする者は彰(あらわ)れず


これは真理であって、処世術です。
中国と向かい合う時は常にこの呪文を唱えて臨むべきだと強く思います。


各国の個性は鮮やかですけど、まとまっていないことの不便・不自然さも感じますね。この前に始皇帝を扱った兵馬俑展を観ていたのでなおさらです。100年単位でボーダレス化が進行していく地域なのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました