NHKスペシャル「巨龍中国 1億大移動 流転する農民工」

は中国が大都市に来ていた農民を無理やり追い出して中小規模の都市に移動させようとしているというお話。

中国流の地域振興策といえるのだろうか。

強引に次ぐ強引で本当に人間扱いされていない感じ。水流を捌くようにというか、自由主義社会のみならず古来こういうのはもっと市民の自発性をよりどころに政策を進めるものですが、全くなし。

習近平は対外的にも増して対内的に酷い印象。

しかし、せめて大都市にいる農民はそのままにして、今度から中小都市にしか移動できないようにすればまだよいと思うのですけどそういう方策を取らない理由はなんなのだろう。

大都会から農民を追い出すにしても、引っ越しの資金ぐらい出してあげればいいのにただ追い出すだけなんですよね。

中国は資金が潤沢にみえますがこういった出すべき支出を削って富を移転させているだけといえます。

国が子供の教育だけはしっかり受けさせてあげればよいのにと思いました。

様々な道を選んだ農民工たちについて取材していますが、みな違って取材がはかどっている感じで驚くぐらいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました