日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~ ミサイルが着弾する島 ~アメリカの知られざる兵器開発~

はこの番組通例の南洋特集。


この海域は核保有国の核実験場。そしてそのずさんな実験のやり方。

島民、多くの日本のマグロ漁船を巻き込んだのはわざとではないかとすら思えますね。

最近「広島や長崎、福島、そして第五福竜丸のことも忘れないでほしい」と吉永小百合さんが言ったことを改めて噛みしめます。


列強はまだ大西洋で核実験をやればよいのに。
「西洋」は自分たちの海だという意識があるんでしょうね。


水爆実験による島の汚染は永久になくならず戻れないという話。罪深い実験です。
広島・長崎が意外と復興したように見えたので感覚を誤ったのか?まさに地球の破壊です。

ここマーシャル諸島は実質アメリカ領ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました