日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学 ラオスに一体何がある!?~日本との意外な可能性

は前にやっていた「未来世紀ジパング4周年スペシャル【池上彰が行く、東南アジア沸騰街道900キロ!】」とやや内容が被っていましたね。

「ラオスに一体何がある!?」という標題タイトルは村上春樹さんの本のタイトルから。ベトナムの人が言ったのだそう。やはり優越感を感じざるを得ない言葉で、日本人が東南アジア人を馬鹿にしがちなのと同じですよね~。



本当にフロンティアな感じで、やっぱり海に面していないと難しいんでしょうね。



目立ったのはアデランスの工場があるという内容。織物などが盛んでラオスの女性は毛を鬘に植えていく作業にとても向いているのだそうです。


男性アイドルのフサフサ率が高すぎる、という話を前にしましたけど、そういう人たちの製品もこういう所で作られているのかもしれません。
有名人の名前付きの特注の製品とかありそうな感じですよね。


「ジパング」では良くアデランスのCMがひっきりなしに流れているのに、この日に限って流れないんですよね。露骨なタイアップを嫌ったか。まぁ、一日だけやらないことでどれだけの効果があるかですが。

あの伝説が始まりそうな感じが格好いいですよね。最後の船越さんの立ち方とか、監督はどういう指示を出すんだろう、とよく考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました