未来世紀ジパング【日本人が急増!ミャンマー超沸騰SP!】

では日本に就職希望だったミャンマー人の女性の失敗した後のその後を追跡。現地に進出した日本企業で働いているようで、まぁ、妥当な就職先ですよね。

いかにもやる気がある人ですけど、日本は「私バカで~~す」みたいな感じの人じゃないと採ってくれないんですよね。

スタッフもそれくらいアドバイスしてあげても良かったような気がしないでもないです。




林修先生は就職する際に求められている能力内容が茫洋としている、という就活生の不満に、求められている能力がわからない人は考える力が無い人だ、と突き放したそう。

しかし、その会社が要求する能力が総和として本当に社会や個人を豊かにするものかを問わねばならないと思うんですよ。特に林先生のような有名な人はそれを指摘することが義務だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました